安全標語について

平成20年度安全標語について

当社では、毎年6月に「労働災害防止標語」を全従業員から募集をしています。
早いもので、今年で第10回を迎えることとなりました。
標語内容は、職場の安全に関すること、通勤災害に関することになっています。
今年も入賞3点、佳作5点が選ばれました。

入賞

「注意され 腹立てるより 感謝の心」

「見つけた危険 すばやい対応 見直す心が 無災害」

「シマッタ!と 後悔する前に 再確認!!」

佳作

「事故を呼ぶ 習うころより 慣れたころ」

「接触・転倒・紛失事故! 身のまわり 常に確認 安心作業」

「ちょっとした 油断と慣れが 事故を呼ぶ」

「まあいいか その手抜きが事故のもと 基本を守って 安全作業」

「安心を 積み上げ築く みんなの力」


過去の安全標語作品集

[第1回]▼ [第2回]▼ [第3回]▼ [第4回]▼ [第5回]▼
[第6回]▼ [第7回]▼ [第8回]▼ [第9回]▼ [第10回]▼

労働災害防止標語 [第1回]

  作品名 名前
入賞 安全は 人にたよらず 自分から 相原 時雄
まあいいや これぐらいが ケガのもと 折原 完爾
思いやりの 心が結ぶ 職場の和 小池 幸男
佳作 プロ意識 みんなで達成 無災害 山下 一雄
五感きかせて 異常なし 近藤 常雄
もう一度 初心に戻って 安全確認 島崎 邦只
あわてるな 急ぐ一歩が 事故のもと 那須 久枝
健康は いつもベストに 自己管理 大畑 康隆

労働災害防止標語 [第2回]

  作品名 名前
入賞 これくらい、問題ないさ、が 大問題 小澤 重則
「チリ」ひとつ 拾う心が プロの技 嶋崎 邦只
協力の 声かけ合って 事故防止 橋本 たい子
佳作 あいまいな理解と仕事が事故のもと 西谷 繁
キビキビと 動く身体で 事故知らず 相原 時雄
慣れてきて 心の油断 事故のもと 岩下 信子
他人の事故 聞いて我が身をふり返る 松野 末子
作業の前後にもう一度 それが安全への第一歩 野口 信幸

労働災害防止標語 [第3回]

  作品名 名前
入賞 清掃も 我が家と思えば手が進む 細川 寿江
朝の挨拶元気よく 今日も1日事故はゼロ 岡田 年弘
気のゆるみ 正す心が、プロの技 小林 由明
佳作 ふり返り 我が身に刻む 事故のあと 橋本 たい子
その動作 自信の陰に落とし穴 矢島 正雄
私の目 あなたの目 安全を見守る皆んなの目 冨田 稔
うっかり、ぼんやり、勘違い 「慣れ」た心に鍵かけよう 高田 和子
緊張感持って 事故無し怪我もなし 西牧 敬子

労働災害防止標語 [第4回]

  作品名 名前
入賞 ビル管理、はじめの一歩は自己管理 奥田 満
もう一度 見直すゆとりが身を守る 小澤 重則
安全は、人にたよるな、まかせるな! 伊澤 祥之
佳作 無駄と思うなささいな注意  山澤 久
あわてるな 危険と事故は紙一重 内野 和夫
安全は 一人の目より皆んなの目 山下 一雄
慣れた作業にかくれる危険  ゆとりの気持ちが事故防ぐ 山谷 公一
危ないよ!慣れと油断で事故になる 西牧 敬子

労働災害防止標語 [第5回]

  作品名 名前
入賞 慣れた作業をあなどるな かくれた危険 見直せ点検 西嶌 彰吾
気を抜くな その日その日が 防災日 菊地 晋也
手を抜かず 気を抜かないで 事故はなし 神田 米正
佳作 われらが築く安全職場 基本が大事 無理禁物 戸田 努
きびしさの 言葉の中にも 思いやり 橋本 たい子
マンネリと 気持ちのゆるみが事故のもと 有野 嘉男
安全の三つの大敵 「はず」と「だから」と「まあ、いいか」 永野 文美
Eメール 見るより先に 前を見て 吉田 康弘

労働災害防止標語 [第6回]

  作品名 名前
入賞 「自己責任」それでは済まない「事故責任」 高田 和子
用具の整理と気持の整理 ふたつの整理で安全管理 菊池 晋也 
思いやる心一つで明るい職場 紙 美恵子
佳作 紙一重 事故と無事故の 別れ道 池田 公三
小さな改善大きな効果 いつも気配り事故は0(ゼロ) 吉村 充介
気を付けて 作業の周りに お客さま 櫻井 秋子
ヒヤリ、ハットも事故の内 危険の芽をつみゼロ災害 加藤 俊文
急ぐな!あせるな!気を抜くな! 労災防止三か条。 及川 満子

労働災害防止標語 [第7回]

  作品名 名前
入賞 これでよいのか作業手順 見直す心がゼロ災害 西嶌 彰吾
災害は心のゆるみ気のゆるみ いつも初心で安全作業 西嶌 彰吾
事故防止!守る気持ちと続ける努力 松川 正人
佳作 思い込みより思いやり安全作業の第一歩 椿 和樹
慣れと油断に潜む事故いつも初心で安全作業 西嶌 彰吾
安全は小さな意識の積み重ね初心忘れず確実に 中西 信義
「まあいいか」ミスにつながる魔の言葉 額賀 由紀
仕事前 まず頭の中でシュミレーション 高屋 孝治

労働災害防止標語 [第8回]

  作品名 名前
入賞 無理せず 無視せず 油断せず 初心忘れず安全作業 喜友名 美枝
急ぐ時こそもう一度 基本に戻って安全作業 椿 和樹
心にすき 仕事にすき そんなあなたを事故は好き 金山 幸子
佳作 朝のあいさつと笑顔が一日の無事故のはじまり 富沢 秀子
なれた手に 危険のシグナル 見落とすな 橋本 たい子
事故防止 気配り 目配り 心の和 野島 緑
ちょっとまて 見直す余裕が事故防止 品川 尚哉
一人一人が会社の宝 思いはひとつゼロ災害 高田 和子

労働災害防止標語 [第9回]

  作品名 名前
入賞 気のゆるみ 慣れた作業の 落し穴 栗原 公三
気をつけよう 思わぬところに潜む事故 目配り気配り事故防止 野島 緑
やったつもり 確認したつもり つもり貯金が事故の元 尾崎 友子
佳作 正しい手順と確かな動作 心のゆとりが事故防ぐ 星野 勇二
行って来ますと「安全作業」笑顔でただいま家族の「安心」 喜友名 美枝
難しいことはシンプルに易しいことは丁寧に楽しく作業一歩前進プロの域 大島 ノリ子
自己流は事故を招く危険が潜む 基本作業で安全確保 山口
「他人事」思う気持ちが事故を呼ぶ 我が身に置きかえゼロ災害 高田 和子

労働災害防止標語 [第10回]

  作品名 名前
入賞 注意され 腹立てるより 感謝の心 長谷川 恵子
見つけた危険 すばやい対応 見直す心が 無災害 西嶌 彰吾
シマッタ!と 後悔する前に 再確認!! 尾崎 幸雄
佳作 事故を呼ぶ 習うころより 慣れたころ 田中 利和
接触・転倒・紛失事故!身のまわり 常に確認 安心作業 外山 嘉彦
ちょっとした 油断と慣れが 事故を呼ぶ 栗原 公三
まあいいか その手抜きが事故のもと基本を守って 安全作業 美沢 昭夫
安心を 積み上げ築く みんなの力 椿 和樹
Copyright SANSEI inc. All rights reserved.
人と建物にやさしいプロのサービスを
お問い合わせはこちら
サンセイブログ
株式会社サンセイ Facebookページ
株式会社サンセイ 50周年記念誌 PDFダウンロード

人と建物にやさしい
プロのサービスを

株式会社サンセイ

東京都渋谷区神山町
4-14第三共同ビル
TEL:03(3481)7541
FAX:03(3481)7544

プライバシーマーク ISO14001

サンセイ CSR